SM64 - CCCless 70Stars Speedrun Report Player:ふにら 1.前書き 1.1.はじめに Super Mario 64 発売から14年経過した今も愛され続けるN64時代の名作です。 今回はある理由から、海外のフォーラムなどで有名な縛り、 "CCCless"を条件に70Stars Speedrunに挑戦することになりました。 1.2.What is CCCless? CCClessとは、「コイン取得」「帽子の使用」「大砲の使用」を禁止するという縛りプレイです。 この条件で人間レベルで取得が確認されているスターは、全75枚。 76枚目も技術の向上により取れる可能性が出てきましたが、取得未確認な上、後述の禁則事項に引っかかるので考慮外とします。 (ちなみにその76枚目のスターは「にじのかなたのしま」です) 70枚取得を目指すのならば取り逃せるスターはたった5枚、となります。 つまり、その取らない5枚をどう選ぶかが、ポイントになるわけです。 1.3.知っておくべきこと 70Stars Speedrunでは、 後ろ幅跳び(BLJ)による加速バグと、ミップを使用してドアを抜けるバグの二つは禁則事項とされます。 よって、この二つを封印。 これにより、必要なスター数は全て正規、となります。 1.4.以下における用語 ステージ名は全て英語の略称を用います。 個人的にそっちのほうが分かりやすいので。 BOB  ⇒ ボム兵の戦場 WF  ⇒ バッタンキングの砦 JRB  ⇒ 海賊の入り江 CCM  ⇒ さむいさむいマウンテン BBH  ⇒ テレサのホラーハウス HMC  ⇒ 闇に溶ける洞窟 LLL  ⇒ ファイアバブルランド SSL  ⇒ あっちっち砂漠 DDD  ⇒ ウォーターランド SL  ⇒ スノーマンズランド WDW  ⇒ みずびたシティー TTM  ⇒ 高い高いマウンテン THI  ⇒ ちびでかアイランド TTC  ⇒ チックタックロック RR  ⇒ レインボークルーズ PSS  ⇒ ピーチの隠れスライダー BitDW ⇒ 闇の世界のクッパ BitFS ⇒ 炎の海のクッパ BitS ⇒ 天空の戦い! Toad ⇒ キノピオ Mip  ⇒ ミップ また、Aを押しながらBを押すことでジャンプキックを出すことをQJK(Quick Jump Kick)、 WFのフクロウを風子と呼びます。 1.5.チャートとラップタイム ラップタイムは基本的にそのコースでの最後のスター取得後、セーブを選択した瞬間のタイム。 大スターは大スター取得時のタイム、 EXITは"EXIT COURSE"を選んだ瞬間のタイム、 入城はドアに触れて暗転しきった瞬間のタイム。 入城     00    0:01:07 BOB     04    0:05:35 CCM     06    0:06:56 WF      10    0:09:44 JRB     14    0:14:11 PSS under21 15    0:15:31 PSS box   16    0:16:17 BitDW    鍵1    0:18:01 BBH     20    0:23:07 Mip1     21    0:23:46 LLL     26    0:28:04 SSL     30    0:31:58 Toad1    31    0:32:22 HMC     36    0:36:19 DDD     40    0:41:48 BitFS    鍵2    0:43:28 BitFS    EXIT   0:43:34 WDW     44    0:47:55  THI     49    0:55:26 Toad2    50    0:55:45 TTM     55    1:00:46 SL      59    1:03:04 SL      EXIT   1:03:11 Mip2     60    1:03:54 SSL      EXIT   1:04:02 TTC     65    1:09:47 Toad3    66    1:10:00 RR      70    1:15:46 BitS     大スター 1:18:14 1.6.その他 タイマースタートは電源投入した瞬間。 タイマーストップは最後のクッパを撃破し、大スターを取った瞬間。 これは(私自身マリオ生主であることもあり)ニコ生においての マリオ64RTAの慣例に倣いました。 一般的なRTAとは異なり、THE ENDまでではないのでご注意を。 あと、言い忘れてましたが、私が使用するROMは「北米版」です。 ヤフオクで落札しました。1500円也。 日本版との主な違いは、 ・言語(当たり前だ) ・入り江の絵(振動版と同じく、船の絵です) ・ボイスの追加(これのせいでオープニングが日本版に比べて3秒くらい長いです) などです。 日本版を使用しない理由は特にありません(笑)なんとなくです。 それでは、RTAの始まりです。どうぞ。 2.PART1 と、その前に。 マリオAのデータを消去しておきます。 で、電源を切り、電源を再度つけた瞬間タイマー起動。 ちなみにタイマーは安心と信頼のSWfTAを使用。 まぁ見直し(とニコ動にぶん投げる)ための動画撮影していたのもありますが。 #0 起動〜BOB突入 起動したらまずはStart連打。マリオの顔が消えたと見るやAを連打。 これでマリオA選択完了。ここまで約10秒。 で、ムダに長いOPを見る。 北米版なのでメッセージが消えて動き出せるのは開始から59秒。 ここから冒険が始まる! ちょっと斜めに歩いてあとは前に幅跳び。 橋の左端ギリギリに着地してジュゲムとの会話をキャンセル。 これの成功率は2〜3割程度。うまくいったらめっけもん程度。今回は成功。 まぁ、これ成功しても8秒くらいしか短縮できないんですがね。 城内に入ったら真っ先にBOBへ向かいます。 #1 BOB 難易度★★★☆☆ 1-1 ○ 1-2 ○ 1-3 ○ 1-4 × 1-5 × 1-6 ○ ここは4枚取得。 いきなりなかなかの高難易度。 ここが突破できずに心が折れそうになることも多々あったり。 ☆1 1-3 そらのしままで ぶっとべ/SHOOT TO THE ISLAND IN THE SKY 「ぶっとびましたよ。この足でね」 難易度★★★★☆ コースに入ったらまず視点を引く。 前方へ進み、白い坂を坂三段+QJK連打で登る。 目の前に鉄球が落ちてくるところがあるので、そこを反転+壁キック2回で登る。 そして、頂上まで向かう。 ボムキングを華麗にスルーし、マリオ視点引きに変更。 そして、端ギリギリからおもいっきり幅跳びで空島に華麗に着地。 ダメージ食らうけど気にしない。あとは箱壊して終わり。 成功率が低いので4枚目から1枚目に持ってこられてしまった。 反転壁キック後のところから甲羅や三段ダイブで届くらしいけど さらに成功しないから却下。 ☆2 1-6 ワンワンの いぬごやで/BEHIND CHAIN CHOMP'S GATE 「ボム兵様様」 難易度★★☆☆☆ 視点は左に1回動かして引く。 前方に幅跳び(約6回。クリボーを1体踏むごとに-1)後、ダイブ復帰。目の前のボム兵を掴む。 左方向若干奥へジャンプ2回、2回目の途中でボム兵を投げ、着地即キャッチ。 ボム兵が大きくなりマリオが後ろに滑りだすので、うまく檻に背を向けてくっつき、ボム兵を投げる。 うまく行けば檻をすり抜けるので、スターゲット。 成功率約7割。掴めればだいたいすり抜けまで行ける。 ここのやり方はいろいろあるけど、これが一番安定するね。 ☆3 1-1 やまのうえの ボムキング/BIG BOB-OMB ON THE SUMMIT 「キングのくせに弱いなー」 難易度★☆☆☆☆ ☆1の時と同じように登る。 ボムキングと話す。 ジャンプキックを駆使し素早く後ろに回り、3回投げれば終わり。 視点調整による処理落ち回避が大変。 位置関係によって処理落ちするんだよね、ここ。 ちなみに、このスターは実機で全一のタイム出してますが、大砲使用なのであまりあてになりません。 でも経験は生きた。 ☆4 1-2 はくねつ ノコノコレース/FOOTRACE WITH KOOPA THE QUICK 「はくねつ(笑)」 難易度★☆☆☆☆ ノコノコとの会話範囲までうまく幅跳び2回。 あとは☆1の時と同じように登る。 上で待ってノコノコが来るのを待つ。 そしてスターゲット。これでBOB終わり。 処理落ち回避を忘れないように。 塵も積もればなんとやら。 反転壁キックで1回失敗したおかげでタイムは28"0。 まぁ、30秒切れただけよしとしようか。 #2 CCM 難易度★☆☆☆☆ 4-1 × 4-2 ○ 4-3 × 4-4 × 4-5 ×(単体はCCC取得可、ただしシナリオ選択不可能のため実質取得不可) 4-6 ○ ここは全ステージ中最少の2枚。 スライダー全一の身としてはスライダーが選べないのは辛い! そして取得スターは16枚でもおなじみの2枚。楽勝。 ☆5 4-6 かくれ スーパー カベキック/WALL KICKS WILL WORK 「別に隠れてない普通の壁キック」 難易度★☆☆☆☆ コースに入ったら左手前に2段ジャンプ。 うまく回りこみジャンプキックで着地。 中段に登ったら、奥の壁へ反転からの壁キック×3でスターのところへ。 隠れすぎスーパー壁キックを練習して導入しようか考え中。 せいぜい2秒くらいしか短縮にならないけど。 ☆6 4-2 まいごの こペンギン/LI'L PENGUIN LOST 「速達でーす」 難易度★☆☆☆☆ 奥へ三段ジャンプ。 小屋をうまく使ってペンギンのところへ着地。 即ペンギンをつかみ、右奥へジャンプ。 下へ滑って速達。 着地後即ダイブで下まで行けばさらに早い。 でもできた試しがない。 これでCCM終わり。ゆよー。 #3 WF 難易度★☆☆☆☆ 2-1 ○ 2-2 ○ 2-3 ○ 2-4 × 2-5 ○ 2-6 △(高難易度のためルートから除外) ここは取得可能スター5枚。 ただし2-6は成功した試しがないため除外し4枚取得。 ゆーて16枚ルート。楽勝楽勝。 ☆7 2-3 たいほうで ひとっとび/SHOOT INTO THE WILD BLUE 「壁キックでひとっ飛び」 難易度★☆☆☆☆ 視点右1回から引き。 幅跳びで木に捕まり、ちょっと登ってジャンプダイブ。 左奥へ向けてダイブ、ジャンプダイブ。 右に曲がってダイブ。 これでスターの足場の近くまで辿りつけるので、反転壁蹴りで足場に上り、スライディング。 いつもの16枚と同じ。 ゆよー。 ☆8 2-1 いかりのバッタン キング/CHIP OFF WHOMP'S BLOCK 「ケツで岩砕き」 難易度★☆☆☆☆ 視点左1回から引き。 幅跳びで木に捕まり、登って奥へジャンプ、からの三段ダイブ。 幅跳び2回でパックン付近へ。 そこから右奥の上り斜面に向けて三段。 着地点からちょっと登り、うまく左奥へダイブでバッタンキングのところへ。 バッタンキングは誘導してヒップドロップ。 ヒップドロップを打つときはすり抜けられる。 最後の一発は位置を調整してちょうどスターが取れる位置に。 最初の三段がでなかったけど二段ダイブで余裕で届いた。 まぁゆーて16枚ルートだし。ゆよー。 ☆9 2-2 とりでの てっぺんへ/TO THE TOP OF THE FORTRESS 「低い砦だなぁ」 難易度★☆☆☆☆ ☆8と同様に砦のところへ。 砦の一番低い足場から反転壁蹴りでエレベータに届く。 ちょっと待って反転ダイブ。 ゆっよー! ☆10 2-5 とりかごへ ストーン/FALL ONTO THE CAGED ISLAND 「風子召喚」 難易度★☆☆☆☆ 視点左1回から引き、幅跳びで木につかまったらさらに左へ1回。 ちょっと登ってジャンプ。風子召喚。 風子に捕まり籠の上へ。 落ちてキャッチ。 落ちるときにC左連打で処理落ち回避も忘れず。 ゆよー。 WFおっわりー。10分切れた、わーい。 #4 JRB 難易度★★☆☆☆ 3-1 ○ 3-2 ○ 3-3 ○ 3-4 × 3-5 △(高難易度のためルートから除外) 3-6 ○ ここも5枚取得可能。 ただし3-5は成功までに1時間とかかかった前例があるのでルートから排除。 よって4枚取得。 ここは処理落ちが半端ねぇ。 ☆11 3-1 ちんぼつせんの おたから/PLUNDER IN THE SUNKEN SHIP 「水中宝箱なんて嫌いだ」 難易度★★☆☆☆ 最初の位置、着水ギリギリ、大砲の3箇所で幅跳び。 以降のスターも全て同じスタート。 あとは泳いでウツボ排除。目の前を通ってから船尾をちょっと超えるくらいまで行けばOK。 わざわざ浮上する必要はない。 宝箱は入ってから正面で時計回り、最後に真ん中。 スターの足場まで泳ぎ、ブロック破壊、スターゲット。 何にせよ一番最初の処理落ちが一番ウザイ。 ここの処理落ち回避しようとすると最初の幅跳びがうまくいかない。 天秤にかけて処理落ちを受け入れることに。 まったく、なんちゅーハードに負担かけるような作りにしてやがんだ任天堂め。 沈没船に入るときに逸れる。10秒弱のロス。 ☆12 3-6 ふきだす みずを くぐれ/THROUGH THE JET STREAM 「ハイパーゴリ押しタイム」 難易度★★★☆☆ 噴出す水のところまで泳ぎ、スターに向けてノーパン泳法。 これでスターが取れる。 若干ゴリ押しでグダる。仕方ないね。 このゲーム、メタルスイッチは完全にいらない子。 ☆13 3-2 でてこい きょだいウツボ/CAN THE EEL COME OUT TO PLAY? 「はよでてこいや」 難易度★★★☆☆ ウツボの上に陣取り、出てくるのを待つ。 しっぽ付近が出てきたのを見計らい、泳ぎ始め。 そして、スターを奪いとる。 たまにぶつかるのが怖い。 もっと早く出てきて欲しい。 ☆14 3-3 かいていどうくつの おたから/TREASURE OF THE OCEAN CAVE 「それは隠しているのか」 難易度★☆☆☆☆ さっさと海底洞窟まで向かう。 宝箱は奥左右手前。 スターもちゃっちゃと回収。 ゆよー。 これでJRB終わり。 14分半切れた。やったね! #5 PSS ☆15 ピーチのかくれスライダー 21秒切り/THE PRINCESS'S SECRET SLIDE Under 21"0 「ショトカ難しいぜ」 難易度★★★☆☆ 左前方へ幅跳び、直後スライディング。 壁が消えるところで左へ向けてスライディングから復帰。 これで下まで行ける。 あとは普通にゴール。 ゆよー……と思いきや一回目落ちる。やっちまった。 2回目もショートカット距離が短く、16"7でゴール。 合計約30秒ほどロス。 戻った時の処理落ち回避も忘れてた。ああ痛い。 ☆16 ピーチのかくれスライダー/THE PRINCESS'S SECRET SLIDE 「こんどこそ」 難易度★★★☆☆ ☆15と同じ。 最後は箱を壊してスターゲット。 今度は一発で下まで。 ゴールタイム13"3。 箱壊しは若干グダる。あと処理落ち回避も忘れる。 #6 BitDW 鍵1 やみの せかいの クッパ/BOWSER IN THE DARK WORLD 「まぁ知ってれば余裕ですよね」 難易度★★☆☆☆ 最初のコインリングや、橋の5枚並びは三段ダイブで回避。 2連リフトのコインリングはリフトの端に乗って回避。 最後の方は上から。 クッパは2周回せばだいたい当たる。 上に上がるところ、土管INでちょっとロス。 クッパはゆよー。 #7 BBH 難易度★★★★☆ 5-1 ○ 5-2 ○ 5-3 ○ 5-4 × 5-5 ○ 5-6 × ここは4枚取れる。 ここを回るタイミングは三つあり、 1.BitDW後 2.BitFS後 3.SLからのEXIT後 今回は1を採用。2はBitFSでEXITが使えず遅いと思われる。3は一考の余地あり。 ただ、ここはグダりポイントが多いので早めに済ませておきたいのが現状。 ☆17 5-1 おやかたテレサを さがせ/GO ON A GHOST HUNT 「既に覚えた」 難易度★★★☆☆ 正面から館に突入。 左壁奥で2体、奥壁左で1体、奥壁右で1体、そこからドアを通って1体。 最後はおやかたテレサをソッコーで倒して終わり。 最初の部屋で椅子に轢かれる。痛い。 ☆18 5-2 テレサの メリーゴーランド/RIDE BIG BOO'S MERRY-GO-ROUND 「恐怖の青コインメリーゴーランド」 難易度★★★★★ 館に突入したら、右壁手前の部屋に入る。 そして、落ちる。 メリーゴーランドに入る。 テレサを消毒。終わり。 サラッと書いたけどよく青コイン取ってしまうので恐怖。地味によくグダる。 今回は久々に一発。うおっしゃ。 ☆19 5-5 バルコニーの ボステレサ/BIG BOO'S BALCONY 「ハハッ、ザコめ」 難易度★★☆☆☆ 館に突入したら右壁を反転壁蹴りで2階右壁奥の部屋へ。 そこから屋根裏へ登る。 ボステレサはうまく屋敷側へ誘導して倒す。 屋根は幅跳びからのQJK連打で登り、ゲット。 屋根から落ちるのだけが怖い。 あとボステレサの誘導。 ☆20 5-3 ほんだなオバケの ナゾ/SECRET OF THE HAUNTED BOOKS 「謎? なにそれ、食えるの?」 難易度★☆☆☆☆ 館に突入したら左壁手前の部屋に。 反転壁でドア側の上に上がり、二段+ジャンプキックで渡る。 そこにはスターが。 こんなふうにズルができるのが64版のいいところ(笑) DS版はガラスガードがあるんだっけ? なんにせよこれでBBH終わり。 ここまで割と順調! 3.PART2 地下へ突入や! この辺から難しくなってくる。 #0 ミップ ☆21 MIP1 角を曲がったらダイブ+ジャンプダイブでLLL前にて捕獲可能。 ゆよー。 右にスティック倒しながらA連打でセーブキャンセル。 セーブによるラグ消去。0.1秒前後だけど短縮。 #1 LLL 難易度★★★★☆ 7-1 ○ 7-2 ○ 7-3 × 7-4 ○ 7-5 ○ 7-6 ○ ここは5枚取れる。 溶岩だらけな上、コインも邪魔。 おかげでよく死ぬステージ。 ☆22 7-4 コロコロ まるたわたり/RED-HOT LOG ROLLING 「丸太なんてありませんよ」 難易度★★★☆☆ スタートしたら道なりに進み、右へ。 金網付近の黄色い足場に立ち、金網に向けて三段ジャンプ、壁キック。 うまく行けば金網につかまれるので、スターをいただく。 通称サイホーン。今回は一発成功。やったね。 ☆23 7-5 かざんの パワースター/HOT-FOOT-IT INTO THE VOLCANO 「最大の敵は黄色い悪魔」 難易度★★★★☆ 適当に火山に突入。 正規ルートでコインを避けながら登る。 スターゲット。 7-2を取る予定が体力がやばくなったので火山突入。 一回目コインを取ってしまい死亡。バカ。入ってすぐでよかった。 二回目はきっちりクリア。 ☆24 7-2 たたかえ!どんけつたい/BULLY THE BULLIES 「死なば諸共とかマジ勘弁」 難易度★★★★☆ 奥へ進み、火炎放射器から幅跳びでボスどんけつ足場へ。 そこから金網リフトを経由した幅跳びでどんけつ隊のところへ。 あとは一体一体確実に倒す。 ボスどんけつの出落ちは無理なのできっちり端から落とす。 どんけつに押し出されて炎ダメージ。 危ないところだった。 前ここのボスどんけつに死なばもろともされて死んだことがある。 若干トラウマスター。コインも邪魔。 ☆25 7-1 おとせ ボスどんけつ/BOIL THE BIG BULLY 「こっちの方が弱い」 難易度★★★☆☆ ☆24と同様にボスどんけつ足場へ。 ボスどんけつをサクっと落としてスターゲット。 ここも地味に怖い。 ☆26 7-6 かざんの リフトツアー/ELEVATOR TOUR IN THE VOLCANO 「リフトなんてほとんどなかった」 難易度★★☆☆☆ ☆22と同様に進んでいき、黄色い足場直前で奥へダイブ。 火山に突入し、目の前で焼かれて上のリフトに着地。 三段ダイブでポールに捕まり、2つ目のポールの頂点から向きを合わせジャンプダイブ。 これでスターに届く。 Gamewaveのコインレスで苦戦していたところですね。 このとり方を知っていればゆっよー。リフト→ポールの流れが怖いけど。 なんにせよ、LLLおっわりー。 1死ですんだってことは調子がイイぞー。 #2 SSL 難易度★★★☆☆ 8-1 ○ 8-2 ○ 8-3 ○ 8-4 ○ 8-5 × 8-6 △(高難易度のためルートから除外) ここも5枚取得可能、ただし8-6は除外し4枚取得。 8-4狙いで死ぬことも多々あり。それが最大の問題。 ☆27 8-4 4つのはしらに たつものへ/STAND TALL ON THE FOUR PILLARS 「イワンテなどおまけだ」 難易度★★★★☆ まず甲羅を取る。四つの柱を軽く回る。 上からピラミッドに突入。 入ったらまず速攻で前方に落ち、ジャンプキックでイワンテのところへ。 サクっと倒して終わり。 三本目の柱で甲羅消失。まぁ三本目で消えたならまだマシだ。 イワンテのところに入る段でよくミスる。今回は一発。やったね! 突入で壁にあたって落ちそうに。あぶねー。 北米版のイワンテ、メッセージが長すぎる。 ☆28 8-3 きょだいピラミッドの ないぶ/INSIDE THE ANCIENT PYRAMID 「ピラミッド下部なんてありませんよ」 難易度★★☆☆☆ ☆27と同様に上から突入。 右前方へ幅跳び。 終わり。 ゆよー。 ☆29 8-1 いたずらハゲたか ジャンゴ/IN THE TALONS OF THE BIG BIRD 「そっちから来るだなんてな」 難易度★☆☆☆☆ 視点左1引き。 三段ダイブで左の坂を超え、左の柱の角に立つ。 すると、ジャンゴが飛んでくるのでぶつかる。 スターゲット。 ミスる要素は殆どなし。 ゆっよー。 ☆30 8-2 ピラミッドの てっぺんで/SHINING ATOP THE PYRAMID 「8秒あれば十分だ」 難易度★☆☆☆☆ 視点左1引き。 三段ダイブで左の坂を超え、そのままの勢いで三段ジャンプしてピラミッドを登る。 スターに到着。終わり。 だいたい7秒半くらいで終わります。 これにてSSL終わり。 #2.5 カツアゲ ☆31 Toad1 カツアゲオイシイです。 セーブキャンセル。 #3 HMC 難易度★★☆☆☆ 6-1 ○ 6-2 × 6-3 ○ 6-4 ○ 6-5 ○ 6-6 ○ ここは5枚取れます。 簡単なスターが多い。でもめんどくさい。 ☆32 6-1 ドッシーのいる ちていこ/SWIMMING BEAST IN THE CAVERN 「どっていうなんていなかった」 難易度★★☆☆☆ 左から進み、右のエレベータの部屋へ。 エレベータを動かしたら下に飛び降り、エレベータの下の壁にくっついて待機。 すると下にすり抜ける。 スターの足場にちょうど着地できるので、スターゲット。 コインリングが邪魔すぎる。 ☆32 6-3 メタルで ダッシュ/METAL-HEAD MARIO CAN MOVE! 「メタル涙目」 難易度★☆☆☆☆ ☆31と同様に地底湖へ。 スイッチは二段+ヒップドロップで押せる。 幅跳びで穴を飛び越え、スターゲット。 スイッチ押し一発。高さが重要らしい。 やり方はいっぱいある。二段ジャンプキックで壁蹴るとか。 ☆33 6-4 ケムリめいろを ぬけて/NAVIGATING THE TOXIC MAZE 「そうだ、逆から行こう」 難易度★★☆☆☆ 左ルートからスタート。 右の扉からさらに回って、非常口の真下から反転壁キックで上がり、非常口側から迷路に突入。 すぐ左にある出口から出て、コインを避けエレベータに乗り、スターゲット。 SUPER人生プレイなどでも使われるルートですね。 最後の壁キックショートカットは不使用。 ☆34 6-6 ゴロゴロいわの ひみつ/WATCH FOR ROLLING ROCKS 「このツンデレめ!」 難易度★★☆☆☆ 左ルート。 まっすぐ幅跳びで大穴の斜面に着地。 そこから幅跳びできるので岩が転がるエリアへ。 コインはうまく避ける。 これが正規ルートだと思ってた時期が私にもありました。 回り道が正規だよね、確か。 ☆35 6-5 ケムリめいろの ひじょうぐち/A-MAZE-ING EMERGENCY EXIT 「誰がうまいことを言えと言った」 難易度★☆☆☆☆ 左ルート。 扉を超えたら右へ二段、壁キックで上に上がる。 そこから左の方へ幅跳び。 スターの足場に着地。スターゲット。 A-MAZE-INGとか、北米版のスタータイトルはシャレが効いてますね。 これにてHMC終了。36分前半。いいペース。 #4 DDD 難易度★★★☆☆ 9-1 ○ 9-2 ○ 9-3 × 9-4 ○ 9-5 ○ 9-6 △(高難易度+ランダム要素が強すぎるためルート除外) ここは5枚取得可能。 ただし、9-6は成功した試しがない上、成功したところでランダム要素が強く、 いつスターが取れるか分からないのでルートから除外。 ちなみに方法は、甲羅をある特定の地点に持ち込むことでスターを錬金するというもの。 運ゲー。 ☆37 9-2 うずしおの たからばこ/CHESTS IN THE CURRENT 「いろいろうざい宝箱」 難易度★★★☆☆ 貝の横から反時計回り、最後渦潮の前と順に開ける。 渦潮に吸い込まれないように気をつけること。 超グダる。死ななかっただけまし? 一死してのほぼノーミスの方が早かったような。 ☆38 9-4 ふきだす みずを くぐれ/THROUGH THE JET STREAM 「ハイパーゴリ押しタイムパート2」 難易度★★☆☆☆ コインリングは端を通って回避。 リングは適当にくぐり、ゴリ押しでスターゲット。 メタルはいらない子。 ☆39 9-1 クッパの せんすいかん/BOARD BOWSER'S SUB 「マスター、いつもの」 難易度★★☆☆☆ ☆38と同様に進み、船尾部分の足場から上へ。 スターゲット。 16枚で慣れているスター。ゆっよー。 ☆40 9-5 マンタの おくりもの/THE MANTA RAY'S REWARD 「もっと素直に贈ってくれ」 難易度★★☆☆☆ マンタを追ってリングをくぐる。 特筆事項はない。 リングの判定厳しすぎー。 一周する羽目に。グダグダやー。 これにてDDD終了。 #5 BitFS 鍵2 ほのおの うみの クッパ/BOWSER IN THE FIRE SEA 「怖いことなどない……のか?」 難易度★★☆☆☆ コインをうまく避けながら移動。 上段へ登るポールのところでポールの下から二段でうまく当たると上にワープ。(通称ポールバグ) 最上段は左の細いところを幅跳びで突破し、尻を焼かれながらクッパへIN。 コインがちょっとだけ怖い。けど楽勝。 左を抜けるときはマリオ視点で処理落ち軽減。 4.PART3 2階へ突入やで! #1 WDW 難易度★★☆☆☆ 11-1 ○ 11-2 ○ 11-3 ○ 11-4 ○ 11-5 × 11-6 △(運ゲーのためルートから除外) ここは5枚取得可能。 11-6はホルヘイを特定ポイントに持ち込むことで取得可能。 ただし、取得できるかは運なのでルートからは除外。 ☆41 11-3 あさせと そらのシークレット/SECRETS IN THE SHALLOWS & SKY 「ブロックは壊さない」 難易度★★☆☆☆ 水位低。 壁に埋まっているコンテナ⇒奥のほうにおいてあるコンテナ⇒その傍のブロック⇒ コインリングに囲まれたブロック⇒金網の上のブロック この順番で安定。 ブロックは壊さなくても近くを通れば判定される。 最後は金網の上から幅跳びで届く。 ポポイに掴まって投げられる。 幅跳び失敗して落ちる。 すかさず水位を上げ、リカバリも結構ロス。 ☆42 11-4 いそげ!かなあみエレベータ/EXPRESS ELEVATOR--HURRY UP! 「別に急がなくてもいい」 難易度★★☆☆☆ 水位低。 まずエレベータのブロックを壊す。 三段で白い坂に乗り、金網に登る。 エレベータ起動、即落下。 エレベータに乗り、そのまま上まで。スターゲット。 ゆよー。 連続カベキックは成功したためしが無いでござる。 ☆43 11-2 トップオブ ザ シティー/TOP O' THE TOWN 「意外と低いシティーの頂上」 難易度★★☆☆☆ 水位中。 幅跳びで目の前のメンボを踏み、白い坂に乗る。 金網に登り、そこから三段で回転足場へ。 さくっとブロックを壊してスターゲット。 白い坂に乗れず水に落ちる。コイン取りそうだった。怖い。 ☆44 11-1 ビリビリの まめリフト/SHOCKING ARROW LIFTS! 「リフトなんてなかった」 難易度★☆☆☆☆ 水位低。 水位変更スイッチの下にあるワープから大砲のところへ。 落ちてブロック壊し、スターゲット。 ゆっよー。 WDW終わりー。 #2 THI 難易度★★★★☆ 13-1 ○ 13-2 ○ 13-3 ○ 13-4 ○ 13-5 × 13-6 ○ このステージは5枚。 シークレットでコインを取ってしまう危険性が高く、個人的に苦手。 全てのスターでチビ島スタート。 ☆45 13-1 きょだいパックンフラワー/PLUCK THE PIRANHA FLOWER 「全一の草刈技術」 難易度★★☆☆☆ 左奥へ進み、パックンのところから土管へ。 土管を出たら奥へ幅跳び。 着地点に一番近いパックンから時計回りに駆除。 スターゲット。 4体目のコインにだけ気をつけていれば楽勝。今回はコインがデレた。 ゆーてこのスター全一なんでゆよーですね! ☆46 13-4 チビじまの シークレット/FIVE ITTY BITTY SECRETS 「ちびでかの悪夢」 難易度★★★★☆ パックンの足場から反転で上へ。 鉄球の出口⇒赤コインの入り口⇒最初のトンネルの出口⇒大砲⇒てっぺんの順でシークレット起動。 てっぺんから滑って大ジャンプでスターの足場に届く。スターゲット。 鉄球の出口付近に見えないコインがあるので注意。 一回目、2つ目のシークレットを取る際にコインを取ってしまう。 二回目、最後の大ジャンプで失敗して落ちる。 三回目、ようやく成功。 約2分のロス。 リセットすら考えたグダりよう。次挑戦する機会があればここは一発で決めたい。 ☆47 13-2 デカじまの てっぺんで/THE TIP TOP OF THE HUGE ISLAND 「あ、上に出ちゃった。仕方ないか」 難易度★★☆☆☆ ☆46と同じく上へ向かい、土管でデカ島へ。 ここで、13-6狙いでホルヘイをつかみ、斜面すれすれで背を向け、投げる。 すると斜面をすり抜け、水に落ちる。 本来ここでハナチャンの家への入り口の判定を狙って泳ぐはずが、 間違えて上に出てしまう。 よって、リカバリとして13-2を取得。 本来は右の橋のコインを三段ダイブで飛び越え、普通に取るはずだったんですよ。 でも、なんか上に出ちゃったから仕方なく。 ☆48 13-6 イカリの ハナチャン/MAKE WIGGLER SQUIRM 「今度はちゃんと入るように」 難易度★★★☆☆ ☆47と同じようにして進行。 今度はちゃんとハナチャンの家に入る。 適当に三回頭を踏みつけて終わり。 2回踏みつけた後ぶつかって跳ね飛ばされたと思ったら頭の上に着地。 ロスにならず。リアルラックってやつかこれ。 ☆49 13-3 ノコノコ リターンマッチ/REMATCH WIGH KOOPA THE QUICK 「QUICKの名が泣くぞ」 難易度★★☆☆☆ ☆47と同様にデカ島へ。 ノコノコに話しかけ、レースに勝つ。 スターゲット。 クリボーにぶつかったけど、それでも勝てる。負ける要素が無い。 タイム23"5だからまだまだ早くなる。コインは邪魔。 これでTHI終わり。 #2.5 カツアゲ ☆50 Toad2 カツアゲおいしいです。 今度もセーブキャンセル。 #3 TTM 難易度★★★☆☆ 12-1 ○ 12-2 ○ 12-3 × 12-4 ○ 12-5 ○ 12-6 ○ ここは5枚取得。 すり抜けバグの成否が勝負の分かれ目。 ☆51 12-4 マウンテン スライダー/MYSTERIOUS MOUTAINSIDE 「スライダーなどなかった」 難易度★☆☆☆☆ 左へ進み、風で上へ。 上から飛び降りてジャンプキック。スターゲット。 すり抜けバグ失敗用のリカバリスター。 いきなりつかっちゃった。 DS版ではこのルートは使えなくなってます。 ☆52 12-1 たかいたかい やまのうえ/SCALE THE MOUNTAIN 「別にそんなに高くない山の上」 難易度★★★☆☆ スタートしたら視点を引く。 奥へジャンプキック、幅跳び。 そして右奥に向けてジャンプダイブ。 うまくいけば壁をすり抜け、偽猿のところに着水できる。 そこから丸太をわたり、左の斜面を登る。 その奥を反転壁蹴りで上がり、最後は三段でスターのところへ。 すり抜け成功。 失敗した場合は左の風から上がり、橋を三段ダイブで突破する。 丸太渡りはヘイホーに頼んだ。 斜面のぼりはQJK連打で。 ☆53 12-6 ぶっとべ はなれキノコへ/BLAST TO THE LONELY MUSHROOM 「これもリカバリなのだよ」 難易度★★☆☆☆ ☆52と同様に上へ。 丸太をわたると見せかけてキノコまで幅跳びする。 スターゲット。 のはずだった。 すり抜け失敗。風で上へ。 丸太のところで見えない壁にぶつかり下に落ちた。 再度風で上へ。 ヘイホーを踏んで丸太を渡った先まで行くつもりが距離が足りず、そのままキノコまで。 これもリカバリというやつだからまぁいいや。 でもかなりロスった。痛い。 ☆54 12-2 いたずらザル ウッキィのオリ/MYSTERY OF THE MONKEY CAGE 「さっくり捕獲」 難易度★★☆☆☆ ☆52と同様に上へ。 猿をさっくりと捕獲。 普通に離して猿待ち。もう一度話しかけたら飛び降り。 下でスターが出るのを待って、スターゲット。 またすり抜け失敗。チクショウ! ☆55 12-5 はしのうえから みわたせば/BREATHTAKING VIEW FROM BRIDGE 「橋の横から幅跳びで」 難易度★★☆☆☆ ☆52と同様に進み、反転壁で上がったところから幅跳びでスターへ。 またすり抜け失敗。 もうやだ。 まぁ、これにてTTM終了。すり抜けバグはもっと練習しておきたい。 #4 SL 難易度★☆☆☆☆ 10-1 ○ 10-2 ○ 10-3 ○ 10-4 ○ 10-5 × 10-6 × ここは4枚。 早く終わるスターが多い。コインも取らない。 総じて簡単。 ☆56 10-1 おおゆきダルマの おでこ/SNOWMAN'S BIG HEAD 「ペンギンの助けは要らぬ」 難易度★☆☆☆☆ まっすぐ進み、三段で雪の斜面を登る。 次に左の緑の斜面を越え、カマクラのところへ。 そこから反転壁+もう一回カベキックで上へ。 スターゲット。 一発。ゆよー。 ☆57 10-2 こおりのくにの どんけつ/CHILL WITH THE BULLY 「サイコクラッシャー」 難易度★☆☆☆☆ 視点左1引き。 前方に4回幅跳び、ジャンプダイブ。 そのまま滑ってアイスどんけつを押し出し終わり。 サイコクラッシャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!! ☆58 10-4 つめたい いけを こえて/WHIRL FROM THE FREEZING POND 「つめたいいけなんて……あ、あったわ」 難易度★★☆☆☆ 左へ進み、緑の壁を三段で登る。 QJK連打で進み、ダイブで突破。 ブロック壊してスターゲット。 ……のはずが、緑の坂から滑り落ちる。 フワフワさんを踏んでリカバリ。 ☆59 10-3 こおりの オブジェ/IN THE DEEP FREEZE 「正規ルート安定ですね(キリッ」 難易度★☆☆☆☆ 視点右2引き。 奥へ三段でオブジェに乗り、ジャンプ⇒ダイブでスターゲット。 ……失敗。 まぁ正規ルート安定ですよね! これでSL終了。 ここで再度SLに入り、"EXIT COURSE"。 そして地下へ。 #5 ミップ ☆60 MIP2 一回目と同じ方法で捕獲。 ……予定だったけれども失敗。ちくしょうめ。 少し追いかけてSSL前で捕獲。セーブキャンセル不発。 SSLに入り、"EXIT COURSE"。 5.PART4 残り10枚! 三階! #1 TTC 難易度★★★★☆ 14-1 ○ 14-2 ○ 14-3 ○ 14-4 ○ 14-5 ○ 14-6 × ここは5枚取得。 よく落ちる厄介なステージ。 ☆61 14-4 えっへん てっぺん ドッスン/STOMP ON THE THWOMP 「15分Inなんて幻想ですよ」 難易度★★★★☆ 00分In。 左から正規ルートで進行。 グルグルかごの上から反転壁でふりこのへやへ。 そこからさらに反転壁でつきだしの下へ。 そこから進み、10コインブロック+金網のところからカベキック2回で上へ。 幅跳びし、コンベアの下へ。 横の壁を三段で蹴り、コンベアへ。 ドッスンの上に載ってスターへ。 やった、死ななかった。 攻略本には15分IN必須ってあったけど、別にそんなことは無いのですよ。 ☆62 14-5 つきだしを のりこえて/TIMED JUMPS ON MOVING BARS 「道中にありますから」 難易度★★★☆☆ ☆61と同様に進行。 つきだしの場所でスター回収。 まぁ辿り着ければ余裕。 ☆63 14-1 グルグル かごのなかへ/ROLL INTO THE CAGE 「00分なら死にませんよね」 難易度★★☆☆☆ ☆61と同様進行、グルグルかごに入りスター回収。 特筆事項なし。00分ならまず安定。 ☆64 14-2 ふりこの へや/THE PIT AND THE PENDULUMS 「だって道中ですし」 難易度★★☆☆☆ ☆61と同様進行。道中でスター回収。 というかこのステージのスター、大体☆61の道中にあるわけで。 ☆65 14-3 チックタックはりの うえ/GET A HAND 「針などいらぬ」 難易度★★☆☆☆ ☆61と同様進行。グルグルかご前で飛び降り、ジャンプキックで着地。 スターゲット。 1回目、30分で入って最初の振り子に激突。 2回目、15分で入って最初の箱に振り落とされる。 3回目でようやくゲット。 若干のタイムロス。あいたた。 これでTTC終了。 1時間10分切ってる。悪く無いペースだ。 #1.5 カツアゲ ☆66 Toad3 さくっとカツアゲ。 セーブキャンセル。 #2 RR 難易度★★★★★★ 15-1 ○ 15-2 ○ 15-3 × 15-4 ○ 15-5 ○ 15-6 × ここは4枚取得可能。 15-2がイライラタイムな上よく死ぬ。 ☆67 15-2 てんくうの おやしき/THE BIG HOUSE IN THE SKY 「地獄行きカーペット」 難易度★★★★★★★★ 視点左3引き。ポールに掴まる。 縦迷路方面へ向かい、青スイッチのところから上へ。 その先、突き当たりからうまくカベキックで上へ。 カーペットに乗る。 あとはコインを避けながらスターの元へ。 よくカーペットから落ちて死にます。 今回は一発!! 超嬉しい。 ☆68 15-4 カゼきる きょだいブランコ/SWINGIN' IN THE BREEZE 「火炎放射器は踏むもの」 難易度★★★★☆ 視点左3引きからポールの近くに幅跳びで着地。 道なりに進み、シーソーから反転壁でちくわに着地。 そこから火炎放射器を利用して三段ジャンプでスターの元へ。 一発成功。 そういえば放送でやったときはここで神リカバリ発動したなぁ。 ☆69 15-1 にじを わたる ふね/CRUISER CROSSING THE RAINBOW 「絨毯はよしてくれ」 難易度★★★★☆ ☆67と同様にカーペットまで。 奥のポールに捕まり、上のブロックに着地。 ブロックを利用し、三段ジャンプで船付近の足場へ。 船に向かい、スターゲット。 これも一発。 今回レインボー調子よかった。 ☆70 15-5 おおぞら アスレチック/TRICKY TRIANGLES! 「別にアスレチックってほどでもない」 難易度★★★☆☆ ☆68と同じように進行し、ちくわから上を戻り、スイッチのほうへ。 スイッチを押し、上へ登る。スターゲット。 スイッチ足場から一回落ちる。死ななかったからよかった。 これにて70枚回収終了。 #3 BitS 大スター てんくうの たたかい!/BOWSER IN THE SKY 「コイン取る要素なんて無いぜ」 難易度★★★★☆ 最初の坂を登ったところから回転足場に三段ダイブで着地。 スイッチ坂は三段で上る。 リフトのところはジャンプキックを駆使して進み、三段ダイブでポールに掴まる。 2連回転リフトから斜めに幅跳び。 土管に入る。 コースはほぼノーミス! リフトでミスってカベキックと思いきや、上のリフトに着地。奇跡か。 クッパは2投目で1回落とす。涙目。 6.あとがきと今後 というわけで、今回のタイムは1時間18分14秒(ニコ生式計測法)でした。 しかし結果を見てみると、穴がいくつかあったり、 落下などでの大きなタイムロスが随所に見られたりします。 また、TTCなど、一部のステージでの動きがよくないなどの問題もあります。 今後はここの改善に努め、いずれは1時間10分を切りたいと思います。 あと、普通の70枚RTAも詰めようかな、とか。 世界記録だなんていわないから1時間切れたらいいな……。 それでは、長文でしたが、読んでいただきありがとうございました。